A DAY IN BANGKOK。

バンコク生活用の備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

One2call  ローミングサービス *125

AIS

アイフォンをプロモーション価格で買うために、無理やり入ったAISの月ぎめ。一年縛りが終わって、晴れてワンツーコールに戻すことができた。 プリペイドに戻した理由は、海外でSMSの受信ができるから。 あれ? 受信はできなかったっけ。でも、通知みたいなの…

m passにリチャージできない。

SCBのアプリから、リチャージできたらいいのにな。 アプリのメインメニューにあるよ。でもそれはEASYPASSのほう。 これたしか、以前はMPASSとEASYに分かれてたけど、 今は統合された、とかなんとか。 で、SCBのアプリのめニューにあ…

虫歯の治療 2017

九月にクリーニングに行って、虫歯が二個あると言われた。 ええ、その日に治療すればよかったんだけど、 なんか怖気づいてしまい、二か月近くたって、やっと行った。 先生以下、若い女性しかいない歯医者。 うれしいけど、だいじょうぶかな。 前歯に一か所、…

eBay を使ってみた。

アマゾンって便利そうだな、、、でもタイってアマゾン無いのか。 ふーん、それはなぜ? 最近はテスコもビッグCもオンラインで注文できたりするんですね、 受け取りは店舗? ふーん。 俺もなんか買ってみたい。便利さを実感したいんだ。 そういえばeBay。 財…

タイ航空のマイレージ

エクスペディアの個人情報登録欄には、 マイレージナンバーも登録しておける。気が利いてるなぁ。 私はタイ航空のマイレージナンバーをエクスペディアにあらかじめ登録してあるので、 スターアライアンス系のフライトをで購入したら、 自動的にTGのマイル…

ラビットカード トップアップ

BTS

ラビットSIMが欲しいなと思って調べたついでに、ラビットカードのBTS以外の使い道についても少し調べてみた。 まずトップアップはどこで、、、テスコとかビッグC,マクドでもできるんだ。へー。 mPAYラビットでもできる。 ( ´_ゝ`)フーン。 使える場所も、マク…

AIS RABBIT SIM サムスンのみでした。

素晴らしいではありませんか。このSIMを使ってたら、携帯電話がラビットカードの代わりになるわけですね。 ってどういうふうに、なるんでしょうか。携帯電話をそのまま、カードの時と同じようにセンサーに近づけるのかな。 あれ? サイト見てみたら、対応し…

イオンカードのポイント

有効期限は、獲得した月から三年後の12月末だって。 三年か、そんなに長かったのか。しらなかったよ。 七万ポイントためれば、折り畳み自転車がもらえるのか、これほしいなぁ。。。 でもポイントと実際の価格との比率をちゃんと調べて、コスパの高いものを、…

エアアジアのポイントプログラム

最近エアアジアに乗る機会が減ってきたなぁ。 近場の仕事が減っているという現状。悲しい。これも時代か。 エアアジアにもなんかマイレージプログラムみたいなのがあったはずで、久しぶりにログインしてみた。おそらく、もうほとんどのマイレージが有効期限…

スカイスキャナーもあてにならない

スカイスキャナーで検索したら、結果は安い順に出てくるのですが、 ある日のこと。 お気に入りのエクスペディアが、ずいぶん高い。 360ドルの最安値がついてるフライトが、490ドルだって? 安い値を付けているのはどこも、いつもの胡散臭いサイトばかり。 わ…

ヤフーメールが全部消えてた

昔のアドレスに久しぶりにログインしてみた。 一年ぶりくらいかな。 すると、例によって、久しぶりのログインなのでいろいろ認証作業があって、受信箱を開けてみるとなんと、メールが全部消えている 六か月で全部消されるそうだ。 これは、、、、、、、、や…

頭痛 肩こり 低い椅子

ひさしぶりに頭痛。 吐き気がするほどの。 頭痛の理由は、直接的には肩こりだろう。でもなんでこんなに肩が凝ったのか。 昨日、胃もたれもあって少し早めに仕事を終えて、家に帰って、すぐ寝てしまった。で、夜中に目が覚めて、うつらうつら。睡眠は十分では…

タイの市バス?会社、BMTAのアプリ、路線検索に便利です。 そのアプリで、ウドムスク駅から空港までのA3という路線をみつけた。 家はしーろむ方面なので、別に便利ではないのだけれども、 トンローで用があったので、今回使ってみようと思い、 ウドム…

空港でのリエントリー。スワンナプーム空港。200Bいらんかった。

前回の反省を生かして、 今回はちゃんと用紙をプリントアウトして記入して写真も張って、 パスポートのコピーも用意してすわんな空港へ。 200Bは徴収されなかった。1000Bだけでオッケー。 でも「次回からはパスポート「だけ」で」とおっしゃる 受付のねー…

SCBからKBANKへの送金手数料が安かった。

SCBのネットバンキングで、菓子コーンの自分の口座に10万バーツ送金したら、 リアルタイムじゃなくて、二日プロセすを選択してみたら、 なんと手数料12バーツ。 これはなんかの間違いなのでは。。。安すぎる

このメモで私はタイの運転免許筆記試験合格した。

苦労したわけわからんもんだい。 1 次のうち正しくないのはどれか、で、駐車してる車の絵が四つでてくるのだけど、 正しくないのが二つある。 ひとつは横断歩道のすぐそばでの駐車。 もうひとつは、バスの出入り口みたいなところにある 黄色の斜線が入ったエ…

配当の振込先を

TESCO の配当がSCB振込になった。小切手でなく。これ、他もできるのなら、 ぜんぶこれでしてほしいなあと思っていたところ。 KTZMICOからメールが来て、 四つの申し込み、それが小切手から銀行振り込みへの 変更らしい。 いいね、小切手は面倒くさ…

結局エクスペディア

スカイスキャナーで検索、、、 いちばん安いのが、TRIPAIRとかいうサイト。 初めて見るね、、、なんか二番煎じ三番煎じ感がすごいなこの 名前は。 リンク先に飛ぶと、当然タイ語。まぁスカイスキャナーCO、TH から 行ったからなんだけど、これ、…

タイ国際免許、備忘録

必要書類は、 パスポート。コピーは、表紙と、ビザ+入国スタンプ+TMカード。 大使館の例の在留証明、670バーツ。ふざけてんのか。もう自殺したい。 写真二枚。 現有免許のコピー表裏。 コピーした書類には全部サインが必要。 申し込み用紙とかはない。 …

オンライン航空券購入の手数料メモ。

今回、比較してみたのが、 MYTRIP CHEAPTICKETS スカイスキャナーに表示される元の値段は、 MYTRIPのほうが600バーツ安い。 で、最初にそっちで手続きを完了させ太郎とおもったら、 最後の最後で、クレジットカード手数料919バーツ…

HTMLで作ってきた資料、グーグルドライブからワンドライブへ。

そう忘れていた。アイフォンでは基本的にローカルのHTMLは読めないんだった。それが不便だから、エバーにしようとしたんだっけ。 ドロップボックスからは一応見れるけど、見栄えが悪いし、リンクとか外部cssは呼んでくれないらしい。冷たいなぁ。 ワンド…

運転免許更新 パスポートのコピー

顔写真のページだけでなく、ビザのページも必要です。 これって、リエントリーをじぇーんわったなで申請するときも 必要だと言われて階下にコピーを取りに行ったっけ。 空港とか国境だといらないのに。

バンコクで免許更新覚書

十年前のことをかなり忘れてたので、五年後とか十年後の俺用にメモ。 昔、タイで働いていた時に免許取った。 ↓ タイで失業して、ワークパーミットを返納してしまったので、 免許の更新ができなかった。 ↓ 失効してから数年たって、Oビザを取得。 これで一応…

mo mo paradise すきやき食い放題 失格

場所はセントラルワールド。 でもいたるところに支店があるっぽい。 昼に行ったらランチセットもあって、 それは200バーツだった。 ランチを食う客は、店の外の席に座らされる。 ビュッフェコーナーには入れない。 貧乏人みたいな扱いですか。 なんだかすご…

リエントリー移転 24時間うけつけ スワンナプーム空港

年末、日本に帰る際に、スワンナプーム空港でリエントリーパーミットを取った。 場所が移転していた、出国スタンプを押すフロアに。 手荷物検査と出国スタンプの間。 記入とか、写真とか、全部やってくれるのだけれど、その手数料が200B。 俺はパスポート出…

すきや カレー 失格

しーこんでひさしぶりにすきやに入ってみた。 牛丼とカレーがセットになったメニューを注文した。 かわったセットだ。 どっちも量がそれなりに多くて、食切るのがひとくろう。 胃袋の小さな人が多いこの国で、、これは。 以前、ここのカレーが意外と手作りっ…