A DAY IN BANGKOK。

バンコク生活用の備忘録

虫歯の治療 2017

九月にクリーニングに行って、虫歯が二個あると言われた。
ええ、その日に治療すればよかったんだけど、
なんか怖気づいてしまい、二か月近くたって、やっと行った。
 
先生以下、若い女性しかいない歯医者。
うれしいけど、だいじょうぶかな。
 
前歯に一か所、左奥に一か所。
この奥歯が、けっこう深かったらしく、
治療も長いし、痛かった。
軽い虫歯だったので、麻酔はしなかったけど、
麻酔せずに歯を削ったらそりゃ痛い。
 
しばらく虫歯なかったんだけどなぁ。。。
息子に歯を磨け磨けとうるさう云ってる俺がこれ。。。
 
価格は1000と800だった。前歯が800。奥歯が1000。
 
けっこう奥が深いむしばだったらしい。奥歯。
でも俺は虫歯だけど痛みはなかったので、ということは根っこまでは虫歯は
行ってないでしょう、という女医の判断。
 
歯をかんかんとたたかれた。それでいたくないなら、虫歯は浅いと。
 
でも、もし実は虫歯が根っこまで行ってたら、治療後もまた痛み出すから、その時は
もう一度掘り返して、治療する必要があるらしい。
 
あの、昔ユーチューブで見た、膿みたいなのを掻き出す作業。
あれをやって、菌が完全にいなくなるまで、二日に一回とか、通うらしい。
いやだーーー。
 
治療後、飯を食って、そのあと、治療した部分をしーしーしたら、
しみるー。
こあはもうあかんのではないかと思うくらい、しみる。
 
でもそんなもんらしい。
なんでも、冷水を飲んでもしみなければ大丈夫とのこと。
 
ああもう、しっかり歯を磨こう。真剣に歯を磨こうと思いました。
 
翌日はしみなくなった。