A DAY IN BANGKOK。

バンコク生活用の備忘録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定期預金口座開設できた。

SCBで定期預金を開設できるか聞いてみた。 当然のようにまずはワークパーミットを聞いてくる。 無いと答える。 じゃあ普通預金口座は持ってるのか、と聞いてきた。 持ってるよ、と答えたら、 じゃあちょっとできるか聞いてみる。と、俺の通帳を持って、どっ…

PAYPALのアカウント残高

eBAY2度目の出品で、初めて売れた。25ドル。 1.28ドルが手数料として引かれ、残りがペイパルに振り込まれた、という通知が来た。 手数料は5%くらいですか。まあ妥当かな。 ペイパルのアカウントをみて見ると、ちゃんと残高、23ドルちょい、それはバー…

DTAC の縛りパッケージ

DTACの一年縛りパッケージで、新しい携帯を買いました。 まあどうせDTACのポストペイド使ってるから、このパッケージ使わないと損でしょ、 とあまり深く考えもせず申し込んでしまいましたが。 まぁもう申し込んでしまったので、今さら何も考えません。 毎月…

電気代、オンラインペイメント

電気代の請求書が来ました。 払いに行くのが面倒なので、オンラインで済ますことはできないものかと。 PEA(バンコク以外?の電力会社)のサイトに行ってみると、アカウントを作って、ログインして、支払いや履歴をみることができるシステムがあるではないか…

田舎の銀行

私はど田舎のバンコク銀行に、貸金庫を借りています。 そこで、貴重品を預けにいったら、 管轄のATMが故障してマネージャーが出かけているので、 今日は夕方まで金庫開けれません。 だって。 そういうこともあるので、一日くらいは余裕をみておきましょ。

タイ航空ロイヤルオーキッドプラス、マイルで宿泊。

ただいまのマイルが18000。 ゴールド会員になるには、50000いるんだって。一年間で。 無理。 しかし貯まったマイルは使わないと。このくらいのマイルは、ホテル宿泊にちょうどいい感じ。 その手続きとして、まず、ホテルバウチャーをREDEEMする。これはメー…

スターアライアンスの獲得マイレージの差。

ロイヤルオーキッドプラス。 エチオピア航空、バンコクからアジスアベバまで乗って、4194。 タイ航空、パリからバンコクまで乗って、1465。 こんなに違うものなのか。 タイ航空の便が、安売りか何かだったのかな。 獲得マイレージって、航空券購入の際に前も…

手すりが上に上がらない機体もある。

自分の隣が空席のフライトほど快適なものはない。 ファーストクラスの比じゃない。もちろん乗ったことなんかないけど。 三席四席を占有して、横になって眠れたときの満足感。 なので、オンラインチェックインで席が指定できるときは なるべく後ろの方か、隣…