A DAY IN BANGKOK。

バンコク生活用の備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

マレーシアからタイへ、猫を連れて

KLのショッピングモール内の小さなタイレストランで、料理長として出稼ぎに行ってた、タイ人のおばちゃん。イサーンの人。 コロナの時期は当然帰国できず、心細い思いをしていたようですが、コロナ明け、女手一人で育ててきた二人の子供も成人し、職を辞して…

タイで交通事故 無免許 無保険

知り合いが軽い交通事故を起こしました。 交差点で、信号が青になったと同時に、前から対向車が来てないと思った自動車が右折、しかし実際は直進してくるバイクがいて、自動車の側面と衝突。 そんなにスピードも出ていなかったので、双方怪我無し。ただ自動…

バーチャルクレジットカード PAYONEER 5%

EBAYでものを売ったら、その金が、昔はPAYPALに振り込まれたけど、今はそれがPAYONEER。 そのドル、数十ドル溜まってる。 ここ、バーチャルクレジットカードというのがすぐに作れて、実物がない、画像だけの、電子情報だけのクレジットカード。 世の中わけわ…

DTAC GAMING SIM

私は家にネット回線を引いていないので、DTACのSIMをエアカードに刺してネット用として使っていて、携帯もDTACなので、DTACのSIM二枚持ち。どちらもプリペイド。 DTACのパッケージは、携帯アプリから申し込んだりやめたりできて、一つのアプリでいくつもの電…

サムイ島

すらーたにーまで来る用事があり、時間が余ったので、サムイ島でも行くかなぁと。 友人のバイクを借りて、これでサムイ島まで行っていいよ、ただし三泊まで、と。 フェリーは三社くらいあって、今回はRAJAフェリー利用。予約もできるが、「そんなの必要ない…

ちゃーん島

島までの行き方 バンコクから車で5時間、港に到着。 フェリーは30分くらいかな。出発までの待ち時間入れても一時間はかからない感じ。 フェリーは三十分に一本出ています。朝から晩まであるので心配ない。 フェリー料金、人間一人80バーツ。車一台120バーツ…

30年ローン

知り合いの、二十九歳の男性。 自営業を営む普通のバンコクの家庭に生まれ、バンコクで育って、大学を出て、日系企業に就職。 月給は三万バーツを超えていて、近々結婚を考えていて。 今は両親と借家に住んでるけど、もう両親はいい歳なので、近々、店をたた…