A DAY IN BANGKOK。

バンコク生活用の備忘録

ちゃーん島

島までの行き方

バンコクから車で5時間、港に到着。

フェリーは30分くらいかな。出発までの待ち時間入れても一時間はかからない感じ。

フェリーは三十分に一本出ています。朝から晩まであるので心配ない。

フェリー料金、人間一人80バーツ。車一台120バーツ。高くない。

 

港から20分ほどで、ホワイトサンドビーチに到着。チェックイン。遠くない。

 

スワンナプーム空港から、パタヤ経由で、ホワイトサンドビーチまでバスが出とる。これすごい。便利すぎる。一日何本あるんやろうか。エカマイ発のバスよりよっぽど便利。

 

ホワイトサンドビーチ

多分、一番にぎわっているエリア。コロナ明け、旅行者でごった返し、なんてことはなかった。けっこう静か。中国人ほとんど見かけず。ロシア系の観光客が多いのかな。

 

ビーチ、海、きれいではない。これがバンコクからけっこう近いのに、人気が出ない原因でしょうね。でも静かでのんびりしていて、老人の私にはうるさいバーとかがないのも。ええかもしれん。

 

ここはええところかもしれん。

 

海外旅行先としてここを選ぶのはそりゃありえない選択肢ですが、私のような貧乏老人の長期滞在先として、ここはええところかもしれん。

 

初めてきたのは2003年くらい。もう20年前か。。。。

 

わらと竹で作った、風吹いたら飛んでいきそうなバンガロー。100バーツくらいだったっけ。。。思いっきりビーチフロントで、雨降って怖かったのを覚えている。

そのバンガローには貧乏白人ヒッピーみたいなのがいっぱい住み着いてた。そんな時代。いい時代。

 

なつかしい。

 

でも、すっかり開発されてしまったとはいえ、なんか今もそのころの雰囲気けっこうのこってる。ように感じました。いい島よ。