A DAY IN BANGKOK。

バンコク生活用の備忘録

サムイ島

すらーたにーまで来る用事があり、時間が余ったので、サムイ島でも行くかなぁと。

 

友人のバイクを借りて、これでサムイ島まで行っていいよ、ただし三泊まで、と。

 

フェリーは三社くらいあって、今回はRAJAフェリー利用。予約もできるが、「そんなの必要ない。車ならまだしも、バイクならよゆう」。

 

何年振りかわからんくらいのサムイ島。エアアジアでバンコクからすらたにー空港からシャトルバスみたいなので港に行ったような、そんなんじゃなかったような。。。まったく覚えていない。軽く、15年前。もっと前か。

 

朝特に急がずに宿を出て、港まで、、、これが遠い。おんぼろバイクだったので軽く一時間以上かかって、港に到着。70キロくらいあったんじゃないか。

 

バイクと人ひとりで、240バーツ。

高いのか安いのかも、よくわからないですね。

 

船は日本の中古フェリーで、想像以上におんぼろだった。エアコンの効きも悪いし。

船内もガラガラで。外国人観光客はみんな高速船を使うんだろうな。トラックの運ちゃんばっかり。

 

船は一時間ちょっとで、サムイ島に到着。

 

バイクでぶーんと走って、ラマイビーチへ到着。

あらかじめ予約してたバンガローにチェックイン。

 

三日だけだし、エアコンなし、ビーチの目の前、というとても粗末なバンガロー。

昼も夜も灼熱だったが、良い思い出になりました。

夜十二時になるまでは部屋の中が暑すぎて、ほとんど軒先で過ごしていました。

 

ただ、町からの排水がこの辺に貯まって海に流れ込んでるようで午前中はまるでバンコクの運河のそばにいるような悪臭が、風向きの関係で。暑いのはしょうがないけど、これはきつかった。ていうか、風上のビーチに移動してました。夜は臭わない。

 

そのどぶの水が流れ込むせいで、沿岸部はかなり汚く、ビーチの底はヘドロだった。

 

でも遠浅の海を100メートルほど沖へ出れば、そこそこきれいで、お魚もたくさんいました。

 

ラマイビーチだけしか行ってないのでなんとも言えませんが、ハイシーズンの割にはけっこうすいていて、閉鎖したビーチ沿いのリゾート施設もたくさんあって、のんびりゆったりできてよかった。また来ようと。

 

帰ってきて友人にバイクを返し、「港まで遠すぎるのに驚いた」と感想を述べると、「じゃあ街のみなとからタオ島行きの無いとフェリーが出てるから、そっちのほうが良かったね、と。

 

そんなのあったのか。

 

街の港に行き、チケット売りのおばさんに聞いてみたところ、

「小型バイクなら400バーツだよ」って。

船は、小さくて、主に物資輸送用。車、乗るの? くらいのフェリー。

 

前に、タオ島に、ちゅんぽんからフェリーに乗ったことがある。

そのフェリーよりも、二回りくらい小さい船。

 

まあまた、機会あれば。試してみたい。