A DAY IN BANGKOK。

バンコク生活用の備忘録

タオ島行の、ナイトフェリー

存在すら知らなかったのですが、ちゅんぽーんの宿をBOOKING.COMで検索したら、一番上に出てきたのです。なぜホテルを検索してフェリーが表示されるのか、一瞬わけがわからなかった。

夜行フェリーもホテルの扱い。

で、そのままBOOKING.COMで予約しました。レビューも良い。

駅前のツーリストインフォメーションにてチェックイン、と。時刻が不明だったので問い合わせてみたら、午後七時半。

というわけで、行ってみると、その場でチェックインして、チケットをもらい、ピックアップで港まで送迎。もちろん無料です。

コロナ期間なので港までの客は私とあとタイ人の島在住者一人だけ。

港について、チェックインを済ませたのが、午後八時。乗船開始が午後十時。長い。WIFIがあったので暇することはなかったけど、なにもこんなに早くなくてもいいのに。

待合室もなくて、蚊と格闘。

その後続々と、タオ島在住者と思われる方がやってきて、その場でチケットを買っておられる。400バーツ。自分で港まで来たら、400バーツらしい。私は450バーツ払ったよ、スペシャル割引込みで。車やバイクを持ち込む人もいて、結局20人近くになった。

旅行者はやっぱり私一人。

十時になって船に乗り込む。ベッドは指定。ベッド数は100くらいあったのかなぁ。

簡素なつくりだけど、エアコンはガンガンで、思ってた以上に清潔だった。

他の客はすでにシャワーを浴びて寝巻のような格好で来てる人も多くいて、10時半の出発前に私はシャワーを済ませて寝てしまった。

で、朝五時前に到着、サイレンがなって起こされる。疲れていたのもあったが、快適に爆睡できた。船の揺れが心地よかったのかもしれない。五時はまだ真っ暗だけど、みんな降りるので仕方なく下船。セブンイレブンでコーヒーとパンを買って、波止場に座って日の出を待った。ほかの乗客はみんな自分の家に行ってしまった。フェリーの荷揚げが終わると、港の照明も落とされて、真っ暗。

あらかじめこんな時間につくことがわかっていたら(調べればわかったことだけど)、宿の人にアーリーチェックインでもお願いしておいたのに。

六時前くらいから空が明るくなってきて。

天気も良かったので、そんなに悪い体験ではなかった。

余談ですが、タオ島からの帰路は夜行ではなく普通のボートを利用しました。コロナ中で客が少ないからか、30人乗りくらいの小型スピードボートで、1時間半で到着(フェリーは六時間)。それがものすごく激しい乗り物で、よく晴れた日でも、みんなカッパ着て乗るのです。まるで海の上を跳ねて飛ぶ弾丸のよう。六十歳を迎えた私にはかなりきつい乗り物だった。客の人数に合わせて船の大きさが変わるのだろうけど、小型船は勘弁。夜行万歳。