A DAY IN BANGKOK。

バンコク生活用の備忘録

銀行の手数料。

私はSCBに普通預金口座と定期預金口座を持っている。どちらもバンコクの支店で作ったもの。だが私は今ナラティワートに居る。

 

普通預金の口座を20万バーツ、定期預金口座に移すことにした。普通預金から引き出すのはできそうだが、定期預金口座、バンコクのその支店に行かないとその通帳には入れれない、ここで定期預金したいなら、この支店で口座を作れ、なんてことになるのかなと、少し心配していたのですが、それは杞憂でした。別に通帳が二冊になるだけだけなので、どうってことないのですが。

 

できるといわれたので、お願いします、と。

 

しかし、まず普通預金から20万バーツ引き出す手数料が、220バーツ。

そしてその20万バーツを定期預金に移す手数料もまた、220バーツ。

定期預金の金利が、今は0.5%。。。。一年預けて1000バーツ。そこからさらに税金引かれる。

 

ここで通帳作ったらよかったし、バンコクで、やればよかった。明後日バンコクに戻るのに。おねえさん、なんで言ってくれなかったのだろう。利息なんて手数料で半分飛びますよ、って。