A DAY IN BANGKOK。

バンコク生活用の備忘録

ドリアンとカイケム、大福

日本風のお菓子として、たまにタイでも見かける大福。

いちご大福、だけではなくて、いろんな味があるみたいで。

先日もらった大福が、この、タイトル。外側はもちろんお餅なんですが、中身がドリアン味のあんこみたいなやつで、さらにその中に、カイケム(塩漬けゆで卵)味のまたあんこだかクリームみたいなのが入っている。開発陣はどういう発想でこのコンビネーションを思いついたのだろう。

 

こんなもの、美味いはずがない。と思いつつ、一つ食べてみると、特に美味しくはないけれど、かなり味がマイルドだったので、食えなくはないなぁという感想。

 

大福は四つあったので、その場にいた近所の小学2年生のガキ二人に食べさせて反応を見てみようと思ったが、一人は、ドリアンはお湯がないと食えないとかわけのわからない理由を言って食おうとしない。

もう一人は一口食べてまずいと言い、全部食えと脅したら、一旦口に入れたけど、結局吐き出しやがった。

 

仕方がないので私が残りの二つとも食べた。変な味だなぁとか思いつつ、ね。それでもパクパク食えてしまう。舌が馬鹿なのは私でした。