A DAY IN BANGKOK。

バンコク生活用の備忘録

タイのバイクショップ。

町中バイクだらけ。工場も学校もバイク通勤通学だらけのタイランド。

 

町中にバイクショップもたくさんあって、修理屋もパーツ屋もたくさん。

 

ショップ、いろんなブランドのバイクを売ってる店もあれば、扱いが一社だけのショップもあって。おそらく、一社だけのお店が、公式なんだろうなぁと。

 

グーグルマップでバイクショップを検索したら全部まとめて出てきてしまうので、タイのホンダの公式サイトに載ってるお店に限定して、バイクを見に行った。なんか、偽物とかなさそうだから。

 

一つ目のお店、私のほしいバイクは在庫切れ。「どこどこの支店に在庫ありますよ」くらい教えてくるかなと思ったら、それはわからないらしい。直営ではないんですね。このお店のオーナーは県内で4つのホンダショップを経営してて、そこには在庫がないそうで。

 

二つ目のお店、在庫ありました。三つ目のお店もありました。

でも売値が微妙に違う。

 

まあ、オーナーが違うのなら、売値が違って、あたりまえ。だけど。

 

公式サイトに載ってて、大きなホンダの看板があって、ホンダのバイクしか扱ってないのに、直営店でも、フランチャイズでもないんですね。

 

なにこの形式?