A DAY IN BANGKOK。

バンコク生活用の備忘録

One2call  ローミングサービス *125

 アイフォンをプロモーション価格で買うために、無理やり入ったAISの月ぎめ。一年縛りが終わって、晴れてワンツーコールに戻すことができた。

 

プリペイドに戻した理由は、海外でSMSの受信ができるから。

あれ? 受信はできなかったっけ。でも、通知みたいなのは受けれて、それで、タイ国外でクレジットカードを使うときにOTPを受け取れた。これが便利だったのよ。

 

ところが最近マレーシアに行って、ワンツーコールのSIMを刺した俺の電話、no serviceって出る。おかしいよ。こんなはずじゃないよ。

 

以前は、電波の強さを表す棒の横に小さく、Rと出て、それがローミングしてまっせ、の意味。

ローミングで電話したりすると恐ろしく高いのだけど、このすばらしい、自動ローミング機能、無くなったんですか?

 

えーーーーーー。

 

と思って調べてみたら、*125で申し込まないといけないらしかった。

あーあ。

おかげで無駄な手数料300バーツ払うことになってしまったよ。

ずいぶん昔にこの手続き、自分でやってたんだね。

覚えてるわけがない。

 

あれ? ひょっとして、この*125のサービスは、ワンツーコールだけじゃなくて、

ポストペイドの契約でも使えるのかな。

サービスセンターで質問した時は、なんか別に数百バーツの契約をしないとか

言われて、高いからやめた記憶があるんだけど、この簡単ローミング、

実はできるんでしょうか。今となってはどうでもいいことだけど、、、、。