A DAY IN BANGKOK。

バンコク生活用の備忘録

エアアジアのポイントプログラム

最近エアアジアに乗る機会が減ってきたなぁ。

近場の仕事が減っているという現状。悲しい。これも時代か。

 

エアアジアにもなんかマイレージプログラムみたいなのがあったはずで、久しぶりにログインしてみた。おそらく、もうほとんどのマイレージが有効期限切れで消えてなくなっているんだろうなと思いつつ。

 

残っていたのは2700。これはいったい。

ためしに、お隣の首都ビエンチャンまでをポイントで買おうとしてみると、必要なのは6500ポイントとのこと。

 

ああそうですか。まあ四割分くらいにはなってるのね。

 

規約を読んでみましょう。

BIG Points will remain valid as long as you have at least one earning or redemption transaction every 36 months. 

In addition to the general validity period of 36 months a

s stated above, BIG Points may also be awarded with a different validity period as determined by us under specific promotions/campaign

英語って難しい。。。。自信ないけど、これは放置しっぱなしでも三年はキープしてくれるということでしょうか。さすがに三年に一回は、エアアジア、乗ります。だから消える心配はしなくていいのですね。本当か?

 

また別のQ&Aを読んでみると、「ポイントを使ってチケットを買って、残りをキャッシュで払うとかもできますよ」とある。

 

あ、そんなこともできるのか。

これは忘れないように。次回はかならず、このポイントを使うように。

 

ただなんかこれ、かすかに記憶があるなぁ。

ポイントで買おうとした場合の値段が、キャッシュだけで買う場合の値段よりも割高で、結局ちっともポイントを使うメリットがなかった、なんてことがあったような。。。まぁ次回、ためしてみれば、わかること。

 

あとは、よそでためたポイントをエアアジアのこのポイントに回すこととかもできるらしい。テスコのポイントもエアアジアのポイントに変えれるのか、と思ったら、一年で250ポイントまでとか。これはぶりラムまで行くのに25年かかるってことですか。

 

ああ、そうですか。