A DAY IN BANGKOK。

バンコク生活用の備忘録

リエントリー移転 24時間うけつけ スワンナプーム空港

年末、日本に帰る際に、スワンナプーム空港でリエントリーパーミットを取った。

場所が移転していた、出国スタンプを押すフロアに。

手荷物検査と出国スタンプの間。

 

記入とか、写真とか、全部やってくれるのだけれど、その手数料が200B。

俺はパスポート出したら、カウンターのねーちゃんが何も言わずに

そのまま端末に入力してくれて、写真も取って。1200バーツです、って。

 

自分で記入したプリントを持ってきたらその手数料はいらないのだとか。

せこい商売。次回はちゃんと忘れずにプリントして、写真も張り付けて

持ってこよう。これはその場で紙もらって自分で書いてもいいのかな。

 

領収書にはちゃんと、1000バーツとしか書かれてない。

200バーツ分は、街中の商店でつかうような、あの例の領収書。

 

警察にまともな倫理観を持ってもらうことを期待しているわけではない。

そんな人はそもそも警察官になんてならないから。

ただ、このせこさが、、、、。